ガンプラメインブログ
MITOS ミトス
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
忍者キャプター 水忍
2005-05-10-Tue  CATEGORY: キャプター
syoumens.jpg

yokos.jpg

ops.jpg

妻がデジカメを持って帰省してたんでアップ遅れますた。
えー新作?というにはアレですが期待して下さった方々申し訳ないっす。ホントはマフラーと刀がついてもっとカッチョ良いのですが付け忘れちゃいました。ついでに七人勢ぞろいの図もお見せ
したかったのですが、デジカメを持っていくのを忘れたので撮影出来ず、ダメダメでごめんなさい。

 自分がよく行くバーのマスターが特撮オタクと言いますか、ネットで調べるよりこの人に聞いた方が速いと言う位スンゲー知識豊かな方でして、特に好きな特撮シリーズが忍者キャプターだったそうな。
 んで当時から超合金などを収集してるコレクターでもあるのですがキャプターシリーズはこの水忍だけを買い逃してしまってたそうです。
ずっと探し続けてはや20年以上の歳月が流れたのですが、この
水忍だけはなぜか流通量が少なかったらしく、キャプターシリーズの中でもとてもレアで、マスターですら実物を見たこともないと。
 確かにヤフオク等で探しても、他のキャプターシリーズはそこそこ見かけるのですがこの水忍だけは一度も見たことありません。
で、たまたまそのマスターが2つ持っていた火忍キャプターを改造して水忍にしてくれとの依頼を受けたわけです。
改造点は頭の水のレリーフをキャストから削り出し、肩や太ももの色変更とオプションの製作と楽勝♪とか思ってたのだけど、まずあくまでも超合金の水忍に拘った為資料がほとんどなく、マスターが持っていた超合金の本だけなので形を出すのに非常に苦労しました。
 特に右腕に持っている激流砲という銃の形が良く分からず半分以上マスターのイメージで作ってます。自分的にはもっと四角っぽいデザインじゃないかな~と思ってるんですけどね、いつか本物がどんな形をしているか見てみたいものです。
 
太ももの色替えも何故かクリアー色でして、本来であればクリアー
ブルーとなるのですが、ベースとして予備で持ってきた風忍の太ももはキレイなクリアーグリーン・・透明色は諦めてパールシルバーの上にクリアーブルーを重ねて色を出してあります。
花忍とかはこんな感じだし、光に当たるとかすかにすけるのでまあいいかなと。MHの半透明装甲みたいっす。
肩のブルーはインディーそのまんまにクリアコート仕上げ、地がダイキャストなのでハガレ防止に気をつかいました。
レリーフそのほかはインディ+白微量にフラットコート。質感の
違いを再現しようと変えてみました。
武器は一応コマが飛ぶようになってるのですが、強度が心配だったのでディスプレイ用の物をもう一組用意しました。案の定、バネが強すぎたみたいで納品前にヒビが入ってしまった・・。欝
以上、補修用のレシピついでに書いときます。

そうそう丁度これが完成する頃にヤフオクで本物の水忍が出品されてました
武器やレリーフオプションがなく、変色も目立っていたのですが
落札価格はなんと112000円・・・高過ぎ!
マスターは完全な物であれば10万以上出すとは言ってましたが買えませんね・・たぶん。
でも言ってました、お金はそんなに出せないけどキャプターを愛する
気持ちは誰にも負けません!と・・。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントFAへっぽこ | URL | 2005-05-10-Tue 19:44 [編集]
なんか良く解らんですがエエ話や(つДT)

ってかアンタ、なんて技術力だ!!
ソレをこんな・・・こんな・・・ああ、エエ話や(つДT)
コメント凄い | URL | 2008-06-15-Sun 23:31 [編集]
素晴らしい出来ですね?。
バーはどちらにあるのでしょうか? マスターとお話したいです。
コメントこまこま | URL | 2011-11-13-Sun 10:56 [編集]
>>凄いさん
コメントありがとうございます&長期放置してしまい申し訳ございませんでした。
もうここを見るご縁はないかもしれませんが、検索でなにかしらの興味がある
他の方も見るかもしれませんので書いておきますね。

埼玉県草加市にあるジョン・オグローツってバーです。スコッチだけでも千本
以上あるオーセンティックなバーです。特撮&モルトオタクなマスターが気さくに迎えてくれますので
通りがかった時には是非・・
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 MITOS ミトス. all rights reserved.
